ナビゲーションスキップ用画像

ナビゲーションをスキップ

 
 
ホーム > お知らせ > 施設一般公開「見学デー」(平成27年度)

施設一般公開「見学デー」〔平成27年度は終了しました〕

 気象庁地磁気観測所では、下記日程で施設一般公開「見学デー」を開催しました。今回は、178名の方にご来場いただきました。多数のご来場、ありがとうございました!

日時 平成27年10月3日(土) 午前10時〜午後4時
受付は午後3時まで
入場無料
場所 気象庁 地磁気観測所(茨城県石岡市柿岡595)構内
地磁気観測所へのアクセス方法]
地磁気観測所への案内地図 (jpeg, 198 KB)]

施設一般公開「見学デー」のポスターはコチラ(PDF, 539 KB)です。
施設一般公開
本館 磁力計 実験室 磁気儀

公開内容のご案内


1)講演会

     

2)構内一周クイズラリー

 当所構内の何ヵ所かに問題のパネルが設置してあります。受付で地図兼解答用紙を受け取り、順番に問題を解いていきましょう。最後に受付で採点のうえ、全問正解者には賞状を贈呈いたします。 また、小学生以下の参加者全員に参加賞がありますので、奮ってチャレンジしてみてください。

 クイズを解きながら構内観測施設の外観を見学することができます。なお、施設一般公開「見学デー」開催中も通常どおり観測が行われていますので、観測に影響を与えない範囲内での見学となります。

     

3)南極の氷を展示(国立極地研究所提供)

 昨年度の施設一般公開で大変好評につき、今年も展示いたします。本物の南極の氷をぜひ一度ごらんください。

     

4)磁気実験装置の操作

 磁場って何だろう? 地磁気って何だろう?
展示コーナーには地磁気の不思議を体感できる実験装置がありますので、手にとって動かしてみましょう。

     

   (上記の写真はこれまでに行われた施設一般公開時のものです)

このページのトップへ